人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ在住・おてんば娘の日記です


by aki-sachi-yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜お月様見てはねる。。ウサギも不眠症?

仕事部屋は女所帯、19人。
今日は、みんな食欲旺盛で胡桃を割ってポリポリ、
ピスタツィオを割ってカリカリ、
チョコレートをパクパク、
チップスをバリバリ。。と留まるところを知らず。。と言う感じで、

う~ん、胸焼けするかも。。なにこれ~?!って嘆いていたら、

「今日は満月よ。」と古参の女帝が一言。
月が満ちるように、自然の生きとし生ける物も取り入れる(nehmen)ことに従事すると言う訳。
月の満ち欠けにかなり敏感です。皆様。

最近ブームになったことも影響してるけれど、
きこり(林業従事者)は、この月の満月に木を栽伐するとか、(水分が満ちている。)
夢遊病を持つEさんは、「満月の夜は、しっかり起きて家の中を歩き回るのよ。」とおっしゃってたし、
睡眠が浅くなるので、お月様を見ないようにテラスの日よけを出したままにしとくと言う人のことも知っています。確かに眠れないって人よく聞きます。
有機農業のお百姓さんは、もちろん月の満ち欠けにそぐう、種まきと収穫のサイクルです。
潮の満ち欠けを日本では注意するのと似たようなもんでしょうね。

夜のネオンの量が日本に比べて圧倒的に少ないし、
ここは、かなり田舎だし、
星や月に相当近いので、私も夜空を見上げる事が多くなりました。  

お~。そういえば、47歳にして子供を授かった同僚のララが、
今日無事分娩したと連絡が入ったとこ。
プレゼントでいただいた、月のカレンダーによると、
「満月は、願いや夢がかなえられることが多く、
攻撃的、事故、暴力を引き起こす事も多くなる」とのこと。
交通局の事故のデーターも満月は上がるってきいたことあるし。

そいえばさっき仕事場の前の道路で車が5台衝突してるのみたとこだわ。

私は中国の言い伝え、
「満月を浴びると女性は美しくなる。」
と言う方を気に入ってて、
不眠を恐れず、浴びるようにしています。(笑) 

仕事からの帰り道、満月は明るく周りを照らしていました。
門から戸口までを照らす灯りのスイッチを入れないでも歩ける程でした。 

私の秘密のお願い。。。どれがかなったかな?


人気ブログランキングへ


めぐミルク
by aki-sachi-yu | 2008-11-13 08:42 | オテンバ生活 in Germany